**Rio May**
トイ・プードルのリオとメイと家族の日常
チロル バイバイ!
新しい飼い主さんの都合で、ずいぶんと長い間
我が家にいたチロルも、今日でバイバイです。

3兄弟に末っ子として生まれて
いつも、みんなの後ろをくっ付いて歩いている
のんびりやさんでした。

新しい飼い主さんは、下の娘のお友達の
ご家族なので、いつでも会えるけど
我が家の子ではなくなってしまうのが
本当にさびしいです。
でも、新しいおうちに行って
新しい家族にた~~~くさん可愛がって貰えるので
それも、チロルの幸せかな?と
泣かないで、バイバイしました。
県大会&Qooちゃんバイバイ
またまた、まとめ日記になってしまいます。

9日
この日は、上の娘の県大会の日でした。
早朝から、音だしのために登校。
その後、バスでホールへ移動です。
私は、直接ホールへ聞きに行きました。
できは・・・・・
市の大会のときよりは多少良くなってはいたものの
微妙な感じで。
チビワン達を留守番させているので
早々に帰宅しました。
夜、娘が帰宅したので、結果を聞きましたが
なんと!!!!
2位通過で、東関東大会出場が決定しました。
果たして、正当な評価なのだろうか?
私は、ほかの団体を聞いていないのでなんともいえませんが
自由曲の編曲者が、超有名な方で
その方の手前、審査員の先生方も
ここで落とすことができなかったのでは?と
思っています。
まぁ。この際、次も頑張ってもらうしかないですね。


さてさて、次の日10日
ついに、Qooが新しい飼い主さんの元に行ってしまいました。
生まれたときから決めていたこととはいえ
やっぱりさびしくって
でも、とっても素敵な飼い主さんで
ご夫婦と娘さんのQooに対するまなざしが
とっても愛情いっぱいなので、
きっと、幸せに暮らしてくれると思います。
Qooがいなくなって、チロルも遊び相手を探して
クンクン泣くし、ちょっとだけ、サークルが広く感じます。

チロルも、あと少しでお別れになります。
さびしいです。
忙しくって・・・
ここのところ、とっても忙しくって
ブログまで手が回らず、放置状態にしてしまいました(*^^*ゞ

その間には。
毎日、baby'sはあちこちでシッコしてしまうので
後ろをくっついて歩いては、
ほめたり、しかったりの繰り返しだったり。

娘たちの習い事の送り迎えをしたり。

下の娘は、チアリーディングの大会に
初めて参加したり。

上の娘は、もうすぐコンクールなので
それに向けて、猛練習?していたり。

ほんとに、毎日がバタバタしっぱなしでした。

あっという間に、baby'sも今日で生後42日目です。
43

こんな風に、取っ組み合いのけんかもするようになりました。
個性も出てきて、可愛い限りです。


第2子  生後41日(朝)の体重 1430グラム
42

里親さんがみつかって、あと25日位で
新しい家族との生活が始まる予定です。
名前ももう決まっています。
第2子改め「Qoo」です。


第3子  生後41日(朝)の体重 1020グラム
41

まだ、正式ではありませんが、里親さんも
決まりそうです。

あと少しだけ、我が家の家族でいてくれる
この2匹と、沢山の思い出つくらなくっちゃ!
可愛くなったでしょ!!!
baby'sは今日で生後29日。
歩くのもとっても上手になって
小走りも見せてくれたり
兄弟げんかも沢山するようになりました。
あちこち動き回ってシッコするので
目が離せません
メイのご飯にも興味深々で
えさ皿に顔を突っ込んでは、メイに怒られてます。
そろそろ、離乳食も始めないといけませんね。

ではでは、可愛いお顔を
ご覧ください(笑)

生後29日(夜)の体重
第2子  922グラム
39


第3子  735グラム
40


2匹の体重差が結構開いてきましたね。
どちらも、元気で成長速度は一緒なのにね~~~
歩き始めました
ここ2、3日で歩き始めました!
産箱を乗り越えるのはもう完璧に覚えて
ケージと床の段差もなんのその!
うまい具合に床に下りて、
大きいお尻をぷりぷりさせながら
トコトコっと歩いてはしりもちついたり
前に進もうとしているのに
後ろにどんどん歩いていってみたり(笑)

生後21日目(夜)の体重
第2子 699グラム
37


第3子  612グラム
36



おまけ
先日旦那がお財布をプレゼントしてくれました。
今まで使っていたお財布は結構長く使っていたので
「壊れる前に、買えば?」と言ってくれて
仕事帰りに買ってきてくれました。
ポイントカード好きの私は、すぐにお財布が
パンパンに膨れてしまうので
収納量の一番多いタイプです。
38

脱走~~~
baby'sも今日で生後18日目になりました。
前回のブログから、早5日??
サボり癖が出てます(*^^*ゞ

その間にもbaby'sはぐんぐん成長して
動きも活発!
でも、ぜんまい仕掛けのぬいぐるみみたいに
今まで動いていたのに、パタッと寝てしまうんです(笑)

何時間見てても飽きないですね~~~~

さてさて、そんなbaby's ですが
ついに産箱からの脱走を試み、
成功しました(^-^)//""パチパチ
最初にできるようになったのは
やっぱり身の軽い第3子でしたが
まぐれだったのか、その後はあまり脱走しません。
が、第2子は、学習能力が高いのか?
はたまた、からだが長いので脱走しやすいのか
気がつくと、産箱の外で寝ています。

写真は、昨日揃って脱走をした後
メイのおっぱいを求めて
急いで戻る2匹です。
わかるかな????
33



生後18日目(朝)の体重
第2子  621グラム
大あくびの瞬間!
34



第3子  545グラム
また、あなたは上に乗っかってるの?
重いって怒られるよ(笑)
35

目が開いてきました
今日でbaby'sは生後13日です。
15日の金曜日には断尾したところの抜糸に行って来ました。
その日の夜には、第2子がうっすら目が開き始め
今朝には、第3子もあき始めてきました。

第2子
生後13日目(朝)の体重  483グラム
31



第3子
生後13日目(朝)の体重  429グラム
32


まだまだ2匹とも目が開き始めたばかりなので
ちょっとにごったような感じです。
もう少しすると、ぱっちりあいて
可愛いお顔になるのかな????
だんだん、動きが活発になって
もぞもぞあちこちに移動したり
よく泣き声も出すようにもなってきています。
昨日なんて、第3子が、
ダンボールの産箱を乗り越えようとしていたし(^^;
爪きり
今日で生後9日目のbaby's
爪がとっても伸びてきて、とがって痛そうだったので
切ってみました。
普段、リオとメイの爪切りはトリマーさんに
お任せなので、初めての爪きり。
ちょっと緊張だったけど、娘たちが赤ちゃんのときに
使った、はさみのようなタイプの爪きりで
チョッキンと。
今はまだ、爪も柔らかいし、逃げ回ることもないので
何とか切れたけど、これが動き回るようになったら
果たして切れるだろうか?
28

いつもこんな感じで、どちらかが上に乗っかって
寝ています。苦しくないのかな?
生後9日目の体重(夜測定)
第2子  397グラム
第3子  347グラム


おまけ
メイは子育てに余裕も出てきて
ケージからでて、くつろいでいる時間が
長くなりました。
30


リオは昨日トリミングに行って、きれいサッパリ。
動くとゆれるタイプのビーズがついた
可愛いリボンをつけてもらいました。
29

スクスクと
baby'sは今日で生後7日目。
産まれたときは肌色だったお鼻も肉球も
第2子はほぼ真っ黒に。
第3子ももうすぐ真っ黒になりそうです。
※携帯で撮った画像なので、ブレブレですm(._.)m
26


27

どちらの写真も第2子のです。
あれ?ちょっと目が開いてきてる?
肉球の写真の後ろに、背後霊のようにメイの片目と
第3子が写ってるし(笑)
生後7日目(夜)の体重
第2子 347グラム
第3子 302グラム

おまけ
週末に我が家にウォーターサーバーがやってきました!
25

どうしようか悩み始めて早3ヶ月?
色々と検討し、このメーカーに決めました。
ジュースばっかり飲む下の娘も
お気に入りで、ごくごく飲んでいるし
上の娘は、お水が大好きだし、
今までは、水道水を沸かして麦茶を作っていたけれど
これなら、サーバーからの水に直接ティーバック入れれるから
私の仕事も減って楽チン!!!!
(どれだけ家事をサボれば気が済むのか(笑))
だって、真夏は家族で1日に4リットル以上
麦茶を飲むので朝晩麦茶沸かさないといけなっかったから~~~~
断尾&狼爪
今日でbaby'sも生後4日目。
今日は断尾と狼爪の切除に病院に行って来ました。
プードルの宿命ではあると思うんだけど、
やっぱりちょっとかわいそう。

断尾前
24


断尾後
23

約半分切除してもらいました。

メイも一緒に出産後の健康診断をしてもらいましたが
何の異常もなく、大丈夫でした。
良かった~~~~
