**Rio May**
トイ・プードルのリオとメイと家族の日常
陣痛開始
昨夜10時過ぎから、メイは急激にトイレの回数が増え
現在、かなり強い陣痛がきているようです。
おもちゃをくわえて、産箱に入り
頑張っています。

あと少しで、baby出産となりそうです。
確定しました
今日でメイは妊娠59日目
今日は私がほぼ1日下の娘の習い事の付き添いで
出かけてしまうので、出産になったらどうしようかと
ドキドキでした。

4時ごろに帰宅し、メイの体温を測ったら
36.8度?????
朝測ったときには37.4度だったから
下がってる~~~~~~
36度台になったら、12時間から24時間以内に
出産になると聞いていたので
慌てました(*^^*ゞ
何で慌てたかって、まだ頭数確定するための
レントゲンを撮っていなかったから。
陣痛が始まってからでは間に合わないと思い
すぐさま、かかりつけの病院に電話して
受診しました。

が、病院について体温を測ると
38.1度?
私は脇で測っているので、低めに測定される事は
解っていましたが、脇で測ると外気温にも影響されるそうで
今回は、私の早とちりだったみたいです。
まあ、今晩の出産は無くなったって事で
安心しましたが、
先生が「せっかく来たんだからレントゲン撮りましょうか?」
と撮ってくれました。
すると、エコーでは2匹babyですが
なんと!!!!3匹写ってました。
メイとリオのbabyは3匹で確定です。
嬉しいのですが、無事に産まれてくるまでは
まだまだ、ドキドキの毎日が続きそうです。
準備万端
メイの出産予定日まであと9日?
そろそろ、準備しないといけないと思い立ち
産箱を作りました!
近くにある赤ちゃん用品店で、紙オムツの箱を
貰ってきて作ってみたら、サイズピッタリ!
中には、古くなって捨てようと思っていた
衣類を敷き詰めて、娘たちが赤ちゃんの時に使った
布オムツを一番上に敷いています。
(これなら汚れてもすぐ捨てられるし)
寝心地はなかなかいいみたい
13


タオルや、はさみや、洗面器や必要なものも、購入済み。多分(*^^*ゞ
これで準備万端!のはずです。

おまけ
14

リオもメイの産箱に興味津々。
「メイちゃん、いいの作ってもらったね
僕もここ気に入っちゃったよ。」って感じ。
動いてる?
メイも妊娠48日目です。
そろそろ、胎動がわかる頃かなと思い
メイのおなかを穴があくほどじ~~~ッと
見てみました。
すると、メイが息を吸ったりはいたりするときの
おなかの動きとは別に
「ピクピク」とか、「ドクン」って感じで
なんだか動いているみたい。
これが胎動なのかな?
そんなメイのおなかを見てると
あっという間に時間が過ぎていきます。
こんな時間の過ごし方も幸せですね。
メイ大丈夫???
メイが昨日の夕方から、嘔吐&下痢なんです。
今日も、お昼前までに下痢を2度ほどしたので
病院に行って来ました。
妊娠がわかって、フードをパピー用に
変更し始めたことが、原因のようです。
処方食とお薬を出してもらって
帰ってきましたが、抗生物質のお薬は心配なので
(先生は大丈夫だと話してくれましたが)
飲ませずに、整腸剤だけ飲ませました。

食欲旺盛だけど、処方食はスプーン1杯。
妊娠中で、栄養が必要なのに
食べれないのは、可愛そう。
でも、妊娠中の下痢や嘔吐は
早産や流産の原因になることもあるそうなので
我慢させないと。
ご懐妊~~~~
eco

今日で交配から39日。
そろそろ、我慢も限界なので
病院にいってエコーを撮ってもらいました。
すると・・・
いましたよ~~~~
心臓がピクピク動いてて、背骨もくっきりなbabyが。
しかも2頭!
めでたく、メイもママになれそうです。

メイの妊娠が確定して、うれしい反面
ちゃんと、出産できるのか?
私が介助できるのかとっても不安です。
へそ天
may2

我が家のリオとメイは、よくへそ天で
寝ています。
最近のメイのお気に入りの場所がここ!
ふすまの側で、しかもへそ天!
どうやら、隙間風が入ってきて心地いいみたい。
しかし、メイちゃん、首直角で苦しくないのかな?
交配2回目
本当は昨日交配の予定日だったけど
リオをブリーダーさんの所に連れて行って
いざ!と思ったら
リオがあせってしまってうまくいきませんでした。
5日の日に完全に交配できたので
心配はないと思うけど
安心のため、もう一度今日交配することに。
今日は、リオもあせることもなく無事終了。

さあ、ちゃんとbabyはできるかな?
