**Rio May**
トイ・プードルのリオとメイと家族の日常
マーチング
昨日は、上の娘の「マーチングコンテスト」の
本番でした。
私は、下の娘の用事で、見に行くことができませんでしたが
主人が、引率で行ってくれました。

結果は・・・・残念。
東関東大会にはいけませんでした。
でも、今日の新聞に写真が大きく出ていたんです。
なぜ??って感じですが
初出場って言うのと、人数が多いので
少しは、見栄えが良かったのかな?

46

コンクール
先週の土曜日(28日)は、我が家の上の娘の
コンクールでした。
上の娘は、中学校で吹奏楽部に所属しています。

昨年は、1年生だったので、出場しませんでしたが
所属する吹奏楽部は
吹奏楽の甲子園?といわれる普門館(全国大会)で
私の住んでいる市で初めて、金賞を受賞したのです。

そして、今年。
娘も2年生になり、メンバーに選ばれましたが
今年の年明けから、部活内で諸事情があり、
環境がガラッと変わってしまい
今年はどうなるのかとても心配していたのです。

娘の出場する大編成(50人)には
もう1校(下の娘が通っているところ)
エントリーしていたので、どちらかが
県大会に出場となります。

家族で、聞きに行っていましたが
私は、もしかするとだめかも?と感じるほど
出来が良くなかったのです。

ですが・・・・・
なんとか、県大会出場!決定しました。
娘の、演奏には満足できていなかったようで
このままでは、次には進めない!と
気持ちも新たに、気合を入れなおしていました。

プレッシャーも沢山あると思うけど
くいのないように、頑張って欲しいと思っています。

そうそう、baby'sは、とっても元気です。
第2子のQooは超BIGで、すでに2キロを超えました(*^^*ゞ
第3子はチロルという名前を新しい飼い主さんが
つけてくれました。
2匹とも、すでに「おすわり」を覚えて
今度は、何を覚えさせようかと思案中です。
我が家の家族でいるのも、あと10日あまり。
寂しくなっちゃうな~~~


自然教室
昨日から下の娘は2泊3日で自然教室に行っています。
場所は、八ヶ岳にある、市の施設。
今回の目的は・・・田植え!
私の住んでいる市の中学校のほとんどは
冬にスキーで自然教室に行っているのだけれど
下の娘の通う中学校は1学年10クラスもある超大規模校!
なので、スキーだと、対応が難しいとの理由で
田植えだそうです。

楽しい思い出を
沢山作って帰ってきてくれるといいのですが。
西へ・・・
親戚に不幸があって、明日は日帰りで
名古屋へ行きます。

先月は確か、娘の用事で大阪へ行ったはず。
例年なら、田舎のアル北?へ向かうのが多いのだけど 
今年は何故だか、西へ向かうのが多くて
?????です。
発表会


今日は上の娘のお箏の発表会でした。
お箏を習い始めてもうすぐまる3年。
2年前に小規模な発表会に出て以来、
ホールを確保することができなくて
なかなか発表会に参加できませんでしたが
今日は、家元主催の大規模なものです。

kimono

初めて振袖(私が成人式に着たものです)
を着てちょっと緊張気味の娘は
妙に大人っぽく見え、振袖のサイズもぴったり。
大きくなったのですね。

さて、明日は福生まで長距離ドライブなので
早く寝ましょ!!!
入学式&交配
今日は我が家の下の娘の中学校の入学式。
それに、1回目の交配日でもあります。
入学式が午後からなので、早めにお昼を食べて
いざ・・・
下の娘は訳があって、上の娘とは違う中学へ通うことになります。
その学校は、生徒数が全国で1番!らしいので
各学年10クラス。
あまりの人の多さに、軽く人によってしまった私。
無事に式も終わり、その後の役員決めも
難を逃れました。

帰宅後、休む暇もなく、今度はメイの交配です。
メイのブリーダーさんのところに予約を入れてあったので
連れて行きました。
初めてのことなので、リオもメイももちろん私も
どうすればいいのかわからず、
その上、なれない場所だったので、リオがなかなか
その気になってくれなくて
結構時間はかかりましたが無事に交配できました。
はぁ。今日はほんとに忙しかったな~~~
練習中です
我が家の下の娘も、先週の金曜日
無事?に小学校を卒業しました。
思い返せば、苦しいことの方が多かった6年間。
1年生の時には、親から離れるのが寂しいのか
登校の途中で「帰る」と言い出し
上級生に手を引かれ泣きながら
登校したことも数知れず。
上級生になると、人間関係が上手く出来ずに
学年全体からハブにされ
不登校にもなりました。
(と言っても1週間程ですが)
そんな小学校生活も無事終わり
今日から、中学にむけて
登校練習中です。

なぜか?といえば
上記のような理由から、学区の中学への
入学を拒み、学区外の中学校へバスで通うことになったのです。
普段の移動はほとんど車なので
公共交通機関の利用方法を新学期が始まるまでに
教え込まなければなりません。
今日は朝早起きして、
自宅から→バス停→バスを降りて→学校まで徒歩
→帰りに乗るバス停まで徒歩→バスに乗車
→自宅近くのバス停で降り→自宅まで徒歩
という行程を練習です。
今日は私も同伴し、1つ、1つ確認しながら行きました。
行きは1路線しかないバス停から乗るので
心配は無いのですが、帰りが6路線も発車する
バス停なので、間違わずに乗れるか心配です。
あと2,3回は同伴して、その後は
数回一人で練習させる予定です。
果たして、入学までに行けるようになるだろうか???
羽が生えてる????
何に羽が生えてるかって。
それは・・・お金です。
いつもそうなのですが
今月は特になぜだかお財布にお金を入れても
すぐに無くなってしまいます(;_;)

原因は
1.下の娘の中学入学に伴う用品購入。
2.下の娘の習い事であるチアで大阪に遠征に
   親子そろっていくための旅費
3.上の娘の部活の定期演奏会の費用
4.リオとメイのワクチン
その他、まだまだあります。

自分自身欲しいものもあるけれど
こんな状態では、絶対無理!!!
だれか、羽が生えているお金を
お財布にとどまらせる方法を教えてください~~~~
