**Rio May**
トイ・プードルのリオとメイと家族の日常
発表会


今日は上の娘のお箏の発表会でした。
お箏を習い始めてもうすぐまる3年。
2年前に小規模な発表会に出て以来、
ホールを確保することができなくて
なかなか発表会に参加できませんでしたが
今日は、家元主催の大規模なものです。

kimono

初めて振袖(私が成人式に着たものです)
を着てちょっと緊張気味の娘は
妙に大人っぽく見え、振袖のサイズもぴったり。
大きくなったのですね。

さて、明日は福生まで長距離ドライブなので
早く寝ましょ!!!
忙し~~~~い
新学期が始まって、間もなく1ヶ月。
GWも目前になりましたね。
しかし、いつもの事ながら
4月は、超多忙。
授業参観やら、PTA総会、部活説明会・・・
去年も娘が小学生と中学生なので2倍だったけど
下の娘が訳があって、別の学区の中学校に
通っているので、今年も2倍。
今日なんて、同じ行事が重なってしまったし。
大好きなお昼寝も、ここ数日できない状態で
寝不足だし・・・

学校ってところは、なぜだか空気が違う気がして
私には、とっても窮屈な感じがするんです。
ちょっと前までは、そんなこと感じたことなかったけど
下の娘が成長するに付け
いろんなことがあって、そう感じるんだと思いますが
そんな、重苦しい空気ばっかりでは
暗くなるので、忙しいけど、昨日は
ららぽーと横浜に友達とお出かけして
気分転換もしてきました。

忙しくても、一緒にお出かけして
愚痴を聞いて貰えて、気分転換になるお友達が
いてくれて、今の忙しい私の唯一の救いです。

さてさて、明日からGW。
我が家は、旦那がいつもと変わらず
土日のみの休みなので、お泊りでの旅行の
予定もなく、その上、娘の部活の予定も
入っているので、今月の疲れを取るべく
ひたすら寝てようかな(笑)
へそ天
may2

我が家のリオとメイは、よくへそ天で
寝ています。
最近のメイのお気に入りの場所がここ!
ふすまの側で、しかもへそ天!
どうやら、隙間風が入ってきて心地いいみたい。
しかし、メイちゃん、首直角で苦しくないのかな?
書類申請
メイの出産後に備えて「動物取り扱い業」の
申請をしに、役所に行って来ました。
申請書類は、飼育場所の見取り図やら
なんやら、とっても面倒な書類です。
でも、これをしないと、babyたちを里親さんたちの
お渡しできないので、頑張って書いたり
書類をPCで作ったりして
もって行きました。
18日に自宅に検査に来るそうです。
検査
今日は朝から、役所の人が
検査に来ました。
「動物取り扱い業」の申請書類と
実際が同じかどうかの検査で、
滞在時間は10分ほど。
問題もなく、「後日ご連絡します」といって帰っていきました。
これでOKなのかな?
買っちゃった(*^^*ゞ
先日、上の娘の部活の定期演奏会がありました。
私は、ビデオ担当。
主人がカメラ担当でそれぞれ撮影。
が・・・主人が撮った写真は微妙な出来栄え。
我が家のデジカメは、光学10倍のもの。
結構前の方の席に座っていたのですが
会場が結構大きいところだったので
限界があったようです。
(腕が悪いとの話もありますが(笑))

通常のご家庭だったら、子供たちが中学くらいになれば
写真撮影などする機会も減ってくると思うのですが
我が家の場合、上の娘の部活や
下の娘の習い事で結構写真をとる機会が
今になって増えてきたのです。

というわけで、昨日一デジ買っちゃいました(*^^*ゞ
機種はcanon EOS kissデジタルXの
ダブルズームレンズというパック。

前回DVカメラを買ったときも
主人が出張に出かけて帰ってきたら
家にあったって状態だったので
主人が「また、家に帰ってきたら
現物あるなんて無いよね?」と
言いながら、社内旅行に出かけて行きましたが
帰ってきた主人に
「やっぱりね」と笑われた次第です。
交配2回目
本当は昨日交配の予定日だったけど
リオをブリーダーさんの所に連れて行って
いざ!と思ったら
リオがあせってしまってうまくいきませんでした。
5日の日に完全に交配できたので
心配はないと思うけど
安心のため、もう一度今日交配することに。
今日は、リオもあせることもなく無事終了。

さあ、ちゃんとbabyはできるかな?
入学式&交配
今日は我が家の下の娘の中学校の入学式。
それに、1回目の交配日でもあります。
入学式が午後からなので、早めにお昼を食べて
いざ・・・
下の娘は訳があって、上の娘とは違う中学へ通うことになります。
その学校は、生徒数が全国で1番!らしいので
各学年10クラス。
あまりの人の多さに、軽く人によってしまった私。
無事に式も終わり、その後の役員決めも
難を逃れました。

帰宅後、休む暇もなく、今度はメイの交配です。
メイのブリーダーさんのところに予約を入れてあったので
連れて行きました。
初めてのことなので、リオもメイももちろん私も
どうすればいいのかわからず、
その上、なれない場所だったので、リオがなかなか
その気になってくれなくて
結構時間はかかりましたが無事に交配できました。
はぁ。今日はほんとに忙しかったな~~~
ただいま
って、大阪から帰ってきてかれこれ3日。
あまりのハードさに
復活するまで、3日かかりました(*^^*ゞ

観光は無理って思っていたけれど
現地にあまりにも早く着きすぎて
時間をつぶすために
急ぎ足で観光してきました。
もちろん、大阪といえばおきまりの場所ばかり(笑)
写メだけとって、すぐさま次の目的地へって感じで
もう少し、ゆっくり歩きたかった~~~
glico

kuidaore

tsuutenn

