**Rio May**
トイ・プードルのリオとメイと家族の日常
凄い雨
朝、娘たちが出かけるときに毎日
「ママ、今日は傘いる?」と必ず聞いて出かけます。
今日もいつもどおり上の娘が
「ママ、傘いる?晴れてるけど」と尋ねるので
「雨降るから持って行ったほうがいいよ!」というと
「え?晴れてるのにいるかな?
もし降らなかったら100円ね!」なんてふざけながら
傘を持って出かけました。

午前中はかなりいいお天気で
もしかしてこのまま雨は降らないのかな?
と私も思っていたのですが
5時くらいから、猛烈な雨と雹と雷!!!!

でも、下の娘を塾まで迎えに行かなくてはいけません。
前も見えないほどの雨で、あまり車の運転に
自信がない私は、何度、ここで停まって少し待とうかな?
と思った事か。
でも、娘は待っているし、仕方なく頑張りましたが。
行く道すがら何箇所も冠水しているところがあったので
帰りは、違う道でと思い、違う道で帰ってくると
民家や車のディーラーさんが電気がついていなくて真っ暗。
信号もついていなくて、警察官の方が手信号してました。
ファミレスも停電で、お客さんはいないし。
雷が落ちて停電だったようです。

はぁ~
こんなひどい雨の時には、もう出かけたくないな~
無事に帰ってこられたことが、奇跡に近いかも(笑)
準備万端
メイの出産予定日まであと9日?
そろそろ、準備しないといけないと思い立ち
産箱を作りました!
近くにある赤ちゃん用品店で、紙オムツの箱を
貰ってきて作ってみたら、サイズピッタリ!
中には、古くなって捨てようと思っていた
衣類を敷き詰めて、娘たちが赤ちゃんの時に使った
布オムツを一番上に敷いています。
(これなら汚れてもすぐ捨てられるし)
寝心地はなかなかいいみたい
13


タオルや、はさみや、洗面器や必要なものも、購入済み。多分(*^^*ゞ
これで準備万端!のはずです。

おまけ
14

リオもメイの産箱に興味津々。
「メイちゃん、いいの作ってもらったね
僕もここ気に入っちゃったよ。」って感じ。
おでかけ
今日は久しぶりに家族全員がそろっての休日でした。
メイのbabyが生まれるとしばらくは
長い時間のお出かけもできなくなるので
ぶらぶらと「ららぽーと横浜」に行って来ました。

開店直後に行ったので
普段なら長蛇の列であろう「コールド・ストーン・クリーマリー」
も数人しか並んでいなかったので早速休憩(笑)
15


その後は、特別欲しいものもなかったので
娘たちが雑貨屋さんや駄菓子屋さんでお買い物しているのを
待っていたり、沢山、本を買い込んだりして
(買った本は実用書や雑誌ばかりです(*^^*ゞ)
お昼過ぎには帰宅しました。
帰宅後は、もちろん大好きなお昼寝!
とってもいい休日でした~~~

リオとメイはといえば、お留守番でちょっと不機嫌???
自然教室
昨日から下の娘は2泊3日で自然教室に行っています。
場所は、八ヶ岳にある、市の施設。
今回の目的は・・・田植え!
私の住んでいる市の中学校のほとんどは
冬にスキーで自然教室に行っているのだけれど
下の娘の通う中学校は1学年10クラスもある超大規模校!
なので、スキーだと、対応が難しいとの理由で
田植えだそうです。

楽しい思い出を
沢山作って帰ってきてくれるといいのですが。
動いてる?
メイも妊娠48日目です。
そろそろ、胎動がわかる頃かなと思い
メイのおなかを穴があくほどじ~~~ッと
見てみました。
すると、メイが息を吸ったりはいたりするときの
おなかの動きとは別に
「ピクピク」とか、「ドクン」って感じで
なんだか動いているみたい。
これが胎動なのかな?
そんなメイのおなかを見てると
あっという間に時間が過ぎていきます。
こんな時間の過ごし方も幸せですね。
心機一転頑張ります!
もうすぐリオとメイのBabyも誕生します。
これを機に、サボりがちだったblogを
復活させるべく、心機一転こちらに移転しました。
せっかく皆様にコメントいただいたのですが
私の技術不足で以前のblogを移行できませんでした。
本当にごめんなさいm(__)m
今後はこちらのblogをよろしくお願いします。
しばらくは以前のblogも見れるようにしておきます。
以前のblogはこちらからどうぞ!
忙しいな~
お蔭様で、メイの下痢は、病院に行った次の日には
すっかり治り、元気回復しました。
食欲も旺盛だし、安心です。
でも、やはり妊娠中は眠いのか
ひたすら寝てる時間ばっかりです。

さてさて、今日の私は超ハード。
午前中に家事を済ませ、
午後は上の娘の部活の保護者会に参加。
4時過ぎに終わり、帰る途中で
下の娘の習い事の時間が変更になったと連絡が入り
開始時間が早くなってしまったので、家に着くなり
車で下の娘を習い事に送って
そのまま、終了時間まで待機です。
帰宅は9時を過ぎて、それから
晩御飯を食べてようやく長かった1日が終了!ッテ感じ。
あ~あ。大好きなお昼寝が出来なかった。
メイ大丈夫???
メイが昨日の夕方から、嘔吐&下痢なんです。
今日も、お昼前までに下痢を2度ほどしたので
病院に行って来ました。
妊娠がわかって、フードをパピー用に
変更し始めたことが、原因のようです。
処方食とお薬を出してもらって
帰ってきましたが、抗生物質のお薬は心配なので
(先生は大丈夫だと話してくれましたが)
飲ませずに、整腸剤だけ飲ませました。

食欲旺盛だけど、処方食はスプーン1杯。
妊娠中で、栄養が必要なのに
食べれないのは、可愛そう。
でも、妊娠中の下痢や嘔吐は
早産や流産の原因になることもあるそうなので
我慢させないと。
ご懐妊~~~~
eco

今日で交配から39日。
そろそろ、我慢も限界なので
病院にいってエコーを撮ってもらいました。
すると・・・
いましたよ~~~~
心臓がピクピク動いてて、背骨もくっきりなbabyが。
しかも2頭!
めでたく、メイもママになれそうです。

メイの妊娠が確定して、うれしい反面
ちゃんと、出産できるのか?
私が介助できるのかとっても不安です。
ママ~~~~
riomay1

お天気も良くって、心地よい昼下がり。
リオもメイもまったりと、くつろぎモード。
私も、今日は特別な予定も無いので
のんびりと過ごしています。

ふと見ると。メイがリオのベッドを占領しています。
そのそばで、リオは
「ママ~~~、メイちゃんが僕のベッド取ったの!」
「でもね、僕いい子だから、貸してあげてるんだよ」
「だって、メイちゃん、とっても気持ちよさそうでしょ!」
って言っているようです(笑)

昨日、ペットヒーターを片付けてたのですが
その後、こんな感じです。
ちゃんとメイのハウスにもベッド入っているのに
リオのベッドのほうが寝心地がいいのかな?
ようやく
申請して、検査にきてからかれこれ3週間。
GWが入ったから、時間がかかったのかもしれないけど
ようやく役所の人から電話がありました。
「まだ電話してなかったですよね?
取り扱い業の審査大丈夫でしたので
書類が出来上がっています。取りに来てください。」って。
もしかして、とっくに出来上がっていたのに
電話するの忘れてた???

まあ、午後に役所に行き
私も「動物取り扱い業」を営む者の一員になりました。
西へ・・・
親戚に不幸があって、明日は日帰りで
名古屋へ行きます。

先月は確か、娘の用事で大阪へ行ったはず。
例年なら、田舎のアル北?へ向かうのが多いのだけど 
今年は何故だか、西へ向かうのが多くて
?????です。
