**Rio May**
トイ・プードルのリオとメイと家族の日常
目が開いてきました
今日でbaby'sは生後13日です。
15日の金曜日には断尾したところの抜糸に行って来ました。
その日の夜には、第2子がうっすら目が開き始め
今朝には、第3子もあき始めてきました。

第2子
生後13日目(朝)の体重  483グラム
31



第3子
生後13日目(朝)の体重  429グラム
32


まだまだ2匹とも目が開き始めたばかりなので
ちょっとにごったような感じです。
もう少しすると、ぱっちりあいて
可愛いお顔になるのかな????
だんだん、動きが活発になって
もぞもぞあちこちに移動したり
よく泣き声も出すようにもなってきています。
昨日なんて、第3子が、
ダンボールの産箱を乗り越えようとしていたし(^^;
爪きり
今日で生後9日目のbaby's
爪がとっても伸びてきて、とがって痛そうだったので
切ってみました。
普段、リオとメイの爪切りはトリマーさんに
お任せなので、初めての爪きり。
ちょっと緊張だったけど、娘たちが赤ちゃんのときに
使った、はさみのようなタイプの爪きりで
チョッキンと。
今はまだ、爪も柔らかいし、逃げ回ることもないので
何とか切れたけど、これが動き回るようになったら
果たして切れるだろうか?
28

いつもこんな感じで、どちらかが上に乗っかって
寝ています。苦しくないのかな?
生後9日目の体重(夜測定)
第2子  397グラム
第3子  347グラム


おまけ
メイは子育てに余裕も出てきて
ケージからでて、くつろいでいる時間が
長くなりました。
30


リオは昨日トリミングに行って、きれいサッパリ。
動くとゆれるタイプのビーズがついた
可愛いリボンをつけてもらいました。
29

スクスクと
baby'sは今日で生後7日目。
産まれたときは肌色だったお鼻も肉球も
第2子はほぼ真っ黒に。
第3子ももうすぐ真っ黒になりそうです。
※携帯で撮った画像なので、ブレブレですm(._.)m
26


27

どちらの写真も第2子のです。
あれ?ちょっと目が開いてきてる?
肉球の写真の後ろに、背後霊のようにメイの片目と
第3子が写ってるし(笑)
生後7日目(夜)の体重
第2子 347グラム
第3子 302グラム

おまけ
週末に我が家にウォーターサーバーがやってきました!
25

どうしようか悩み始めて早3ヶ月?
色々と検討し、このメーカーに決めました。
ジュースばっかり飲む下の娘も
お気に入りで、ごくごく飲んでいるし
上の娘は、お水が大好きだし、
今までは、水道水を沸かして麦茶を作っていたけれど
これなら、サーバーからの水に直接ティーバック入れれるから
私の仕事も減って楽チン!!!!
(どれだけ家事をサボれば気が済むのか(笑))
だって、真夏は家族で1日に4リットル以上
麦茶を飲むので朝晩麦茶沸かさないといけなっかったから~~~~
断尾&狼爪
今日でbaby'sも生後4日目。
今日は断尾と狼爪の切除に病院に行って来ました。
プードルの宿命ではあると思うんだけど、
やっぱりちょっとかわいそう。

断尾前
24


断尾後
23

約半分切除してもらいました。

メイも一緒に出産後の健康診断をしてもらいましたが
何の異常もなく、大丈夫でした。
良かった~~~~
自己紹介
皆さんから、「そら」とbaby'sにたくさんの
コメントいただいて、私も「そら」も
baby'sたちもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。


今日で生後2日目のbaby's
おっぱい沢山飲んでぐんぐん大きくなっています。
では自己紹介と行きましょう!

第2子
出生時    昨夜    今朝    今晩
180グラム  193グラム  198グラム  211グラム
1st1



第3子
出世時    昨夜    今朝    今晩
145グラム  153グラム  164グラム  175グラム
2nd1


2匹ともかなりのスピードで成長中です。
メイのおっぱいは十分足りてるってことかな?


おまけ
今日のリオパパ
「僕、何にもすることないし、メイちゃんは
一緒に遊んでくれなくって怒ってばっかりだから
つまらないよ~~~」と言っています。
22


今日のメイママ
写真を撮るために赤ちゃんを借りたら
「私の赤ちゃんどこに連れて行くの?」と
不安そうな顔してます。

19

産まれました
まずは、ご報告から。
メイは出産しました。
20




早朝のブログをアップしてから
バタバタといろんなことがあって今は
うれしいのが半分、悲しいのが半分な気持ちです。

第1子  188グラム(死産でした)
第2子  180グラム
第3子  145グラム
すべて男の子です。

第1子は逆子で、途中で陣痛が起こらなくなり
慌てて病院に連れて行きましたが
残念ですが、虹の橋を渡りました。

第2子、第3子は、自宅にて無事出産となりました。

虹の橋を渡ってしまった子は
「そら」と名づけ、自宅のすぐ側にある
ペット霊園にお願いして、埋葬してもらいました。
私が、もっとしっかりしていれば、
こんなことにはならなかったのかもと思うと
悔しい気持ちでいっぱいですが
亡くなってしまった「そら」の分まで
あとの子たちを、守っていこうと思います。

メイは、しっかりママの顔になり
片時も離れずに、babyたちの世話をしています。
21

陣痛開始
昨夜10時過ぎから、メイは急激にトイレの回数が増え
現在、かなり強い陣痛がきているようです。
おもちゃをくわえて、産箱に入り
頑張っています。

あと少しで、baby出産となりそうです。
確定しました
今日でメイは妊娠59日目
今日は私がほぼ1日下の娘の習い事の付き添いで
出かけてしまうので、出産になったらどうしようかと
ドキドキでした。

4時ごろに帰宅し、メイの体温を測ったら
36.8度?????
朝測ったときには37.4度だったから
下がってる~~~~~~
36度台になったら、12時間から24時間以内に
出産になると聞いていたので
慌てました(*^^*ゞ
何で慌てたかって、まだ頭数確定するための
レントゲンを撮っていなかったから。
陣痛が始まってからでは間に合わないと思い
すぐさま、かかりつけの病院に電話して
受診しました。

が、病院について体温を測ると
38.1度?
私は脇で測っているので、低めに測定される事は
解っていましたが、脇で測ると外気温にも影響されるそうで
今回は、私の早とちりだったみたいです。
まあ、今晩の出産は無くなったって事で
安心しましたが、
先生が「せっかく来たんだからレントゲン撮りましょうか?」
と撮ってくれました。
すると、エコーでは2匹babyですが
なんと!!!!3匹写ってました。
メイとリオのbabyは3匹で確定です。
嬉しいのですが、無事に産まれてくるまでは
まだまだ、ドキドキの毎日が続きそうです。
出産カット
今日で、メイも妊娠57日目。
そろそろ、出産可能な時期になってきました。

昨日の午前中に、お産用のカットにいってきました。
時期的にちょっと遅めかな?と心配したけれど
メイの負担にならないように
極力短時間で終わらせてもらえるようにお願いして
ボディもバリカン9ミリでカット。
顔も短めにさっぱりさせました。
17

また、出産後はしばらくトリミングにいけないので
こんな感じでOKかな?

おなかとお尻周りはツルツルにバリカンで。
こんな感じです。
16


今日の体温は朝も夜も37.6度。
脇で測っているので若干低めに測定されるので
まだ、今夜の出産はないでしょう。

おまけ

18

昨日つけてもらったリボンをもったいないけどはずしました。
(長い事つけていると、毛玉になってしまうので)
そしたら、ピヨ~~~~ンと触覚みたいになっていて
超かわいい~~~~
凄い雨
朝、娘たちが出かけるときに毎日
「ママ、今日は傘いる?」と必ず聞いて出かけます。
今日もいつもどおり上の娘が
「ママ、傘いる?晴れてるけど」と尋ねるので
「雨降るから持って行ったほうがいいよ!」というと
「え?晴れてるのにいるかな?
もし降らなかったら100円ね!」なんてふざけながら
傘を持って出かけました。

午前中はかなりいいお天気で
もしかしてこのまま雨は降らないのかな?
と私も思っていたのですが
5時くらいから、猛烈な雨と雹と雷!!!!

でも、下の娘を塾まで迎えに行かなくてはいけません。
前も見えないほどの雨で、あまり車の運転に
自信がない私は、何度、ここで停まって少し待とうかな?
と思った事か。
でも、娘は待っているし、仕方なく頑張りましたが。
行く道すがら何箇所も冠水しているところがあったので
帰りは、違う道でと思い、違う道で帰ってくると
民家や車のディーラーさんが電気がついていなくて真っ暗。
信号もついていなくて、警察官の方が手信号してました。
ファミレスも停電で、お客さんはいないし。
雷が落ちて停電だったようです。

はぁ~
こんなひどい雨の時には、もう出かけたくないな~
無事に帰ってこられたことが、奇跡に近いかも(笑)
